旅行・お出かけ

GWダイヤモンド・プリンセス体験記2日目 ~終日航海日、船内で1日楽しむ~

ダイヤモンド・プリンセス GWショートクルーズ4泊5日の2日目です。内側客室は窓がないので時計を見ないと何時かまったく分かりません。朝の感覚がなくなっちゃいますね。逆にいえばぐっすり眠れるのかな?

部屋はかなり乾燥するらしいので濡らしたタオルを干していたのですが、あまり効果はなく…。朝起きると喉が痛かったです。持ってきた携帯加湿器もペットボトルがないと使えず…。部屋の乾燥対策は急務ですね。

今日は終日航海日なので1日海の上。船内を大いに楽しもうと思います。

ホライゾンコートで朝食

ダイヤモンド・プリンセス ホライゾンコートの朝食

朝食は14階のホライゾンコートで。クルーズ中は野菜不足になりそうなので普段あまり食べない野菜を意識して盛り込みました。

ホライゾンコートで朝食を食べる娘

娘はまた果物を食べています。好物のスイカやメロンがいつでも食べれるので、そりゃいつでも食べますよね。止める理由もないのでバンバン食べさせました。

ダイヤモンド・プリンセスの甲鈑

朝食後は海を見に行きました。快晴とまではいきませんが天気は悪くありません。

海上ではネットはほとんど繋がらない

辺り一面すべて海です。今日は終日航海日なのですがネットはほとんど繋がりません。スマホを触る機会が減るのでたまにはいいですね。

船内では専用のWi-Fiもありますが有料でそこそこのお値段。1日で数千円取られます。スマホをいじるためだけにはちょっと出せないですね。

ダイヤモンド・プリンセス 専用メッセンジャーでのやりとり ダイヤモンド・プリンセス 専用ページで見れる船内会計

ダイヤモンド・プリンセス専用のページは無料でも使え、メッセージのやりとりやクルーズカードで支払った船内会計を見ることができます。

船内で家族と連絡をどう取ればいいか不安だったのですがメッセージがあって安心しました。レスポンスや操作感も悪くありません。

ただ、アプリではなくブラウザを使ったウェプページのサービスなので、メッセージが届いても通知が届かないのがちょっと不便でした。設定で何とかなるのかな?

1日目に続き、再び室内プールへ

ダイヤモンド・プリンセス 朝の太極拳DVD

船内上部に上がるとプールサイドで太極拳DVDが放送されていました。参加者は年配の方が多かったですね。他にもラジオ体操もあるみたいです。このプログラムは毎日行われていました。

プールを見てしまったことで娘がまた「プールに入りたい」と。娘は今回のクルーズ旅行でプールだけを楽しみに来たので仕方ありません。

ダイヤモンド・プリンセス カリプソ・バーとカリプソ・リーフ・プール

この日は僕はプールに入らずに娘だけ入れました。プールのそばにバーがあるので見守ることに。何かあった時のために念のため水着は着るだけ着ておきました。

ダイヤモンド・プリンセス カリソプ・バーで飲んだジンジャーエール

少し喉が渇いたのでジンジャーエールを注文。もちろんただのジンジャーエールですがこの環境で飲むといつもより美味しく感じます。

プールは結構深くてムスメが毎日入った室内プールは、浅いところで1.6M、深いところで2Mくらいあります。泳げない人は辛い深さですね。

泳げない人は浮き輪を持参してもいいし、プールサイドで実際に使われるライフジャケットを借りることもできます。

ダイヤモンド・プリンセス プールで救命用具をつけた娘

娘もライフジャケットをつけて泳いでいました。実際に使う時の訓練にもなるし、これはいいアイディアですね。

昼食は無料のハンバーガーとピザ

プールで泳ぎ終わった後は船内を散策。ロビーで写真セミナーの準備が行われていました。おお!これは参加したい!

と思いましたが娘がお腹が空いたと言うので昼食がてら、14階にあるトライデント・グリルでハンバーガーと、プレーゴ・ピッツェリアでピザをいただきました。

ダイヤモンド・プリンセス 無料のピザ

ハンバーガーもピザも無料です。お昼時はそこそこ混みますね。待ち列10人くらい。

ダイヤモンド・プリンセスで飲んだ瓶ビール

瓶ビールも一本。海を眺めながら昼間に飲むビールは最高です。

キッズセンターに娘を預け、アフタヌーンティーへ

ダイヤモンド・プリンセスのキッズセンター

昼食後、娘をキッズセンターに預けました。大人に連れ回されるより、同年代と遊んでいた方が娘の楽しそうですからね。預けた後は妻とアフタヌーンティーへ。

ダイヤモンド・プリンセスのアフタヌーンティー

正直お腹はいっぱいなのですがアフタヌーンティーは一度行っておかないといけないと思っていました。

紅茶やコーヒーを飲みながら色々なデザートが運ばれてきます。どれも美味しそうなのでなるべくたくさん食べました。

賞金が出るビンゴゲームに参加

アフタヌーンティーが終わり、船内を散策しているとビンゴゲームが行われるということで参加。

まずはビンゴカードを購入する必要があります。30ドル・40ドル・50ドルの3種類があり、もちろん高いほど当たる確率が上がります。迷わず50ドルを購入。

ダイヤモンド・プリンセスのビンゴゲーム

日本のビンゴとは変わっていて、通常のビンゴカードが縦3個×横3個の計9個あり、どれか1つでもビンゴになれば勝利。

参加者の中で最初にビンゴになった人が賞金をゲット。これが4回行われます。賞金もそこそこすごくて、

• 1回目:約150ドル
  • 2回目:約200ドル
  • 3回目:約1000ドル
  • 4回目:約1600ドル

参加者が購入したビンゴカードの総額で賞金が決まるみたい。3回目・4回目の賞金は夢がありますね。ゲームというよりギャンブル扱いなので未成年のみの参加はできないルールでした。

また、縦・横・斜めのどれか5つそろえばビンゴ!は1回目だけで、2回目からビンゴ自体のルールが変わりました。

• 四角のどれかで4マスが正方形で埋まる
  • 右上・右下・左上・左下の4マスが埋まる
  • 25マス×25マスの全部が埋まる

などなど。説明がちょっと難しいですね。

ダイヤモンド・プリンセスのビンゴゲーム

司会者の方は口調から予想すると関西の人かな。ジョークも交えながら楽しい雰囲気で進行してくれました。確認する数字の数が多いのでチェックするのが大変でしたね。

なんと1回目・2回目が同じ人がビンゴになっていました。ヤラセに見えます(笑)

4回目(1600ドル!)はけっこう調子がよくて、リーチになったところで「おぉぉ!!」となったのですが、同じタイミングでビンゴなった人が登場…(苦笑)

1600ドル。羨ましいですねぇ。どういう形で賞金はもらえるんでしょうか? 気になります。

夕食の時間も近いのにラーメンを食べてしまう(笑)

ビンゴゲームが終わった後はカフェでコーヒーを買って少し休憩。無料のコーヒーより有料のコーヒーの方が格段に美味しいです。

ダイヤモンド・プリンセスのカフェで飲みコーヒー

コーヒーは普段からよく飲むので「コーヒーカードを買ったほうがいいかな?」と考えていましたが、結局買わなくて正解でした。コーヒーよりお酒を飲む機会が多かったので(笑)

少し休憩した後はキッズセンターへ子供をお迎え。楽しかったようで何より。その後はアイスクリームバーでソフトクリームをもらいました。ソフトクリームも無料です。

ダイヤモンド・プリンセス ホライゾンコートで食べたラーメン

ホライゾンコートで食べさせているとラーメンがあったので、気になって食べてしまいました。あとちょっとしたら夕食なんですけどね(笑)

ラーメンの味自体がめちゃくちゃ美味しいわけではないですが、海の上の外国船で食べるラーメンは不思議な特別感があります。妙に美味しかったです。

フォーマルデイの夕食前にちょっとしたトラブル

この日の夕食はフォーマルデイ。結婚式に行くような服装とのことで、家族3人珍しくきっちりとした服装にお着替え。

ただ、夕食前にちょっとトラブルがありました。

フォーマルに着替えるために部屋に戻ると、夕食の時間・場所を変更しましたというカードが入っていました。

場所はともかく、時間の変更は困ります。19:45から17:30に変更されていました。19:45に合わせて大浴場を18:15と18:00で予約していましたからね。せっかく予約が取れたお風呂に入れなくなってしまいます。

しかも部屋に戻った時点で17:30を過ぎていました。いきなり部屋に手紙で知らされてもなぁ…。

心当たりがあるとすれば、予約時に17:30はダメ元でキャンセル待ちしていたので、それが残っていたのかもしれません。乗船した時点で17:30は諦めて19:45で予定を立てていたので困りました。

一緒に乗船している旅行会社のガイドさんに連絡を取ろうにもなかなか繋がらず。フロントに電話をするも片言の日本語でなかなか意思疎通が取れず。

フロントに直接向かうと日本人の方が対応してくれて一瞬安心したのですが、夕食に関してはフロントでは分からず、総支配人のいるインターナショナル・ダイニングで聞いてくれと言われました。何のためのフロントなんだと少し困惑しつつ、言われたとおりにインターナショナル・ダイニングへ。

外国人の方2名ほどに話をするも状況がちょっとややこしいのでなかなか伝わらず。しばらくすると日本人の方が来てくれて、明日以降は変更した時間・場所で夕食をとって欲しいこと、今日はこのままインターナショナル・ダイニングで夕食をとれるように手配してくれました。

突然のトラブルで多少困惑しましたが、インターナショナル・ダイニングの方の対応が完璧だったので助かりました。

ダイヤモンド・プリンセス フォーマルデイの日の妻と娘

なんとか席につけました。気を取り直してフォーマルデイの夕食を楽しみます。

ダイヤモンド・プリンセス 2日目の夕食のメニュー

2日目の夕食のメニューはこちら。昨日は鶏の照り焼きに白米という意味の分からない注文をしたので、この日はシェフのお勧めを注文。メインはシュリンプ「ダニエル」を選択。連日鶏肉になっちゃいますからね。

ダイヤモンド・プリンセス 夕食に飲んだ瓶ビール

昨日はワインでしたが今日は瓶ビール。

ダイヤモンド・プリンセス 前菜の鴨と豚肉のリエット

前菜の鴨と豚肉のリエット。さっぱりしていて美味しい。

ダイヤモンド・プリンセス フレンチオニオンスープ

フレンチオニオンスープ。美味しいのですがちょっと濃くて全部飲めませんでした。

ダイヤモンド・プリンセス シュリンプ「ダニエル」

メインのシュリンプ「ダニエル」

直前にラーメンを食べてしまいましたが、どの料理も量は少なめだったので助かりました。デザートの写真は撮り忘れちゃいました。

ランドリールームで洗濯

ダイヤモンド・プリンセス ランドリールーム

夕食後は部屋へ戻り、ランドリールームで洗濯。

ダイヤモンド・プリンセス ランドリールームのトークンを買う機械

クルーズカードで専用のトークンを購入して、洗濯機・乾燥機に投入して使います。

ダイヤモンド・プリンセス 洗濯機と乾燥機のメニュー

洗濯と乾燥は3ドル、洗剤は1.5ドルです。洗剤は海外製のものしかないので、アリエールのパワージェルボール3Dを持っていきました。

洗濯メニューは6つもあって、どれを選べばいいか分からなかったのですが、船内の洗濯機は痛みやすいと聞いたので「ニット&デリケート」を選択。洗濯した服が傷んでいたということはありませんでした。

乾燥機は使わずに乾燥対策にすべて部屋干しです。

ダイヤモンド・プリンセス ランドリールームのアイロン

洗濯機・乾燥機の他にアイロンもあります。アイロンの使用は無料です。

4泊5日のショートクルーズだと洗濯する人は少ないんですかね。2日目の夜と3日目の夜に洗濯しましたが、一度も誰とも会いませんでした。3日目の夜には乾燥機が一台動いていましたが。

プールサイドのシアターで映画鑑賞

夜も更けてきましたが娘もまだまだ元気だったので(7時起きでプールやキッズセンターで遊び倒しだったのに!)、プールサイドにあるシアター「ムービーズ・アンダー・ザ・スターズ」へ。

ダイヤモンド・プリンセス 夜のムービーズ・アンダー・ザ・スターズで流れるボヘミアン・ラプソディ

夜のプールがライトアップされていてとても綺麗です。映画は「ボヘミアン・ラプソディ」の吹替版が上映されていました。最近の映画がこんな贅沢な環境で観られるなんて最高ですね。

ダイヤモンド・プリンセス 夜のプールチェアで寝そべる妻と娘

暖かくなってきた5月とはいえ、海上で夜なので風が吹くとけっこう寒いです。毛布の貸し出しもあったので利用。上映作品が人気なせいか、チェアはほとんど埋まっていました。

一度観たかった映画ですが娘は退屈なため、数十分で退散。雰囲気を味わえたので良しとします(笑)

ホライゾンコートで夜食

そのまま隣にあるホライゾンコートへ夜食を食べに。2日目は1日中食べていましたね。食べたいときに食べれるのがクルーズの魅力の一つです。

ダイヤモンド・プリンセス ホライゾンコートで食べた夜食

サーモンやエビなどお刺身系をいただきます。美味しいのですがちょっと冷たくてお腹を壊しそうだったので、お味噌汁も。インスタントのような味ですが、ラーメンと同じく船上の特別感のせいですかね。妙に美味しく感じます。

ダイヤモンド・プリンセス ホライゾンコートのフルーツ

娘はまたデザートです。今日は大好物のイチゴがありました。

2日目終了

以上、2日目でした。船内の勝手がまだ分からずバタバタしていましたが、こうやって振り返ると充実した1日ですね。

ずっと何か食べていましたが(笑)

明日3日目は釜山へ寄港。韓国は初めて(妻と娘は海外自体初めて)なので楽しみです。

釜山で食べた韓国焼肉
GWダイヤモンド・プリンセス体験記3日目 ~韓国・釜山へ寄港、焼き肉を食べる~ダイヤモンド・プリンセス GWショートクルーズ4泊5日の3日目です。14時に釜山へ到着予定なので、午前中は船内で過ごします。 干し...